事例紹介

多店舗展開される場合のアドバイス実績

2017/06/01

顧問先には2店舗目、3店舗目の出店を考えられていらっしゃるオーナー様も複数いらっしゃいます。

美容室に限らずサービス業は特に1店舗目の経営が順調になって2店舗目の出店が失敗して、それに伴い1店舗目まで潰れて倒産するケースがあります。

なぜこのようなケースが発生するのでしょうか。

それはランエスター戦略の中でも出てくる「地域戦略」の考え方とは逆の考え方を実行して失敗しています。

顧問先の美容室にもオーナー様が出店を考えていた地域が、まさに2店舗目で失敗する恐れのある典型的なパターンでした。

私はそれを知って、次の打ち合わせで、なぜその地域に2店舗目を出店したら失敗する可能性があるか説明しました。

オーナー様は理解してくださったようで「こんな考え方があるんですね!戦国時代の考え方みたいですね!この地域に出していたら失敗して数千万円損するところでした。明日スタッフにも話してみます。」と感動したような顔で言われました。

ランチェスター戦略は戦争の考え方からきています。

私も戦国時代が好きで経営と重なる部分があります。戦国時代も経営も生きるか死ぬかだと思います。

戦国時代の武田信玄に仕えた山本勘助、豊臣秀吉に仕えた黒田官兵衛のような軍師のように、私は美容室のオーナー様の軍師のような存在になりたいと思っています。

092-753-8827営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日