事例紹介

地域性を生かした戦略実績

2017/06/01

顧問先の中にはチラシを配る美容室もあります。

チラシ配りは、しっかりとした戦略のもとで配らなければ効果はあまり期待できません。

ランチェスター戦略の「地域戦略」の考え方をもとにチラシを配ります。例えば、その美容室の強みや得意なお客様の年代層や地域性などを考えて、そこから人がどのように移動するかなどを考えて、どの地域にどの位の回数を配るのかを考えていきます。

オーナー様に美容室周辺の地図を用意していただき、今までの反応率が分かればそれも考慮しながら地図を見ながら一緒に考えていきます。
(ただし、天神周辺や博多駅周辺などの都心部は例外的に少し違った考えで行います)

それによって力を入れてチラシを配る地域が少しずつ見えてきます。

オーナー様からは「稲富先生が言われていた最重要地域から3ヶ月で8人の新規のお客様が来てくれました」、「私は○○の地域からお客様が来てくれると思っていましたが、稲富先生が言われていた地域にチラシを配ったら反応がありました。

チラシを無駄に配らずに効率が上がりました」という報告を受けました。

上記のようにチラシ配り一つでもこんなに効果が違います。

092-753-8827営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日