事例紹介

美容室のオーナー様が参考になる数字にまつわる記事の連載シリーズを開始!今回は美容室の立地について

2018/05/22

本日から美容室のオーナー様にとって参考になる数字にまつわる記事の連載を始めたいと思います。

是非、参考にしていただければと思いますので宜しくお願い致します。

 

記念すべき最初のテーマは「美容室の立地について」です。

美容室を開業する時にどこの場所にされるかは悩まれると思います。

なぜなら美容室のようにお客様に来ていただく来店型のお店の場合は、集客や固定客獲得の為には立地が非常に大事になってくるからです。

 

その根拠となるデータとしては、その美容室に初回来店した時に重視したポイントとして「自宅から美容室が近いから」という理由が40%を超える回答があります。それだけお客様は自宅から近い美容室を選んでいくということです。この行動心理を経営に生かすと広範囲ではなく、美容室から狭い範囲で集客をするほうが効率的なのです。これはランチェスター戦略の地域戦略からも言えることです。

私の実家のある福岡市の理美容室も理美容室から近いお客様がとても多いです。また弊所がコンサルティングをしている美容室も美容室から近いお客様が多いです。

 

次に初回来店で重視したポイントは「交通の便が良い」という回答が30%弱あります。

自宅から近くはなく、車がないお客様にとっては公共の交通機関を使われるでしょうから交通の便もポイントとなることが分かります。

 

それから3%弱が「オシャレな場所にある」ということでした。お客様もオシャレな場所の美容室でしてもらうことが本人にとってのステータスや付加価値を感じられるものだと思います。

 

今回は初回来店でお客様が重視するポイントとしてお伝えしてきましたが、「自宅から近い」という理由が40%を超えていることを覚えていただければと思います。美容室の集客で大事なポイントになります。

092-753-8827営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日