事例紹介

美容室に来るお客様がリピートを決める本当の理由 ①

2018/08/17

美容室を経営するうえでお客様のリピートは重要な要素です。

弊所も福岡の美容室のオーナー様にリピート率をどのようにして上げていくかをアドバイスしています。

そしてリピート率を上げるその先には『生涯顧客』を作っていくことがとても重要になっていきます。

 

そのためには、まずはお客様にリピートしてもらうことです。

今回から美容室に来たお客様がリピートをした理由を『技術面』、『接客』、『雰囲気』の3つの項目に分けて、美容室のオーナー様が参考になる数字にまつわる記事を記載したいと思います。

 

お客様がリピートを決めた理由の技術面の部門の1位は50%の回答があった「仕上がりが丁寧、きれい」で、これは当然の回答だと思います。

やはり技術がしっかりしていての美容室でなくてはいけませんので、皆様もこれまで通り日々の技術向上に励んでいただきたいと思います。

 

続いて2位は37%でメインメニューの技術が確かなこと。これは1位の理由と似ていますね。

3位が自分のイメージ通りにしてくれることです。確かにイメージ通りに仕上げてくれるととても嬉しい気分になります。お客様の気分も上がって信頼も上がります。

 

4位は手際が良く、短時間で仕上がる。これは前回の投稿で美容室に行くデメリットの4位に「時間がかかる」ということがありましたので、長時間になることは多くのお客様からは好まれないことが分かります。

 

5位が自分でするより効果がある、6位は効果が長持ちする。6位の効果が長持ちするというのは、お客様がご自分でスタイリングする時や髪のケア等をするときに美容師がアドバイスをすることや、場合によっては店販商品をお勧めするのも大事になってくるでしょう。

 

そして注目すべきは7位の16%程度の回答があった『カウンセリングが丁寧で相談に対して適切に対応してくれる』です。実はカウンセリングの満足度が高いと、仕上がりの満足度が高いというデータがあります。

カウンセリングがとても大事になってくるので、美容師はカウンセリング能力を高めることが必要になってくると思われます。

 

8位は13%程度の回答があった専門的な知識が豊富ということでした。プロである以上、専門的な知識を勉強して、それを施術やスタイルや髪にどのような効果があるのかをお客様に説明しながらするとお客様の満足度と信頼度が高くなるので、専門的な知識を説明するのは効果的です。

 

9位は新しいスタイルや方法を提案してくれることです。ごく一部の美容師の方は似たようなスタイルで新しい技術や流行をあまり取り入れない方がいらっしゃいます。

それはそれでいいとは思いますが、特に女性のお客様は新しい自分に出会いたいという願望や気分を変えたいという気持ちがあるものです。提案してくれる美容室のほうがお客様は飽きずに、いつも新鮮な気持ちで来店してくれます。

皆さんは日々の練習や講習会で新しいものを取り入れられていると思いますので、その日々の努力を仕事にも生かしていただければと思います。

 

以上、次回はお客様がリピートを決めた理由の接客についての記事を投稿したいと思います。

092-753-8827営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日