事例紹介

お客様が通っている美容室に満足している割合は?

2019/07/12

最近特にこのシリーズの「美容室のオーナー様にとって参考になる数字にまつわる記事」を読んでいただいているオーナー様が増えてきています。

 

投稿している者にとっては、とても嬉しいことです。ありがとうございます。

 

さて、今回のテーマは「今通っている美容室に満足している人の割合」を取り上げたいと思います。

 

満足度を5段階に分けて発表します。

 

とても満足している   17.3%

ある程度満足している  58.0%

どちらとも言えない   19.8%

あまり満足していない   3.7%

まったく満足していない  1.3%

 

まずお伝えしたいことは、エステサロンやネイルサロンのとても満足している割合は10%前後に対して美容室は17.3%と美容関係では一番高い割合となっています。

とても満足している、ある程度満足している割合を合わせて75.3%でこれも美容関係では一番高い満足度となっています。

 

このことから料金を少し上げてもいいという考えも出てくるのではないでしょうか。

(次回はその点について投稿したいと思います)

 

しかし、その一方で無視できないデータがあります。

 

それは新しい美容室を探している人の割合は35.2%もいます。

 

このことからお客様からいかにファンになってもらうのかが大事になってきます。

 

弊所は美容室のオーナー様にコンサルを行うときに、いかにお客様にファンになっていただくかの美容室ならではのノウハウをお伝えしています。

 

コンサルを受けたオーナー様からは「改善しないといけないところが見つかった」、「以前より紹介が多くなった」、「2回目のリピート率が80%を超えた(会計時に次回予約が多くなった)」、「フリーペーパーなどの広告を出さなくてよくなった」と多くの喜びの声をいただいております。

 

お客様にファンになっていただくことを考えていただいて固定客が増えて売上が上がるきっかけになっていただければ幸いです。

092-753-8827営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日