みやびの社労士事務所代表の稲富です。
求人活動して面接を行って採用しても、こんなことで悩まれていませんか?
○面接でアピールしていたほど自社が求めているような働きぶりではなかった
○会社の指示に従わない
○社内でトラブルを起こしてしまう
○労働時間や給与等の労働条件について要望が多い
○心身等の理由で欠勤が多い
○採用したことによって既存の従業員が困惑している
○すぐに退職する
○退職時や退職後に不当な請求をしてくる
上記の例の他にもあると思いますが、一言で言うと「採用して、面接で思っていた人材とは違っていた」ということになるのではないのでしょうか。
しかも、採用したことによってトラブルに巻き込まれて会社としてダメージを受けてしまうことも少なくないと思います。
採用が思うようにいかない原因の一つが採用面接での明確な基準がないことです。
例えば、高学歴だから、大企業出身者だから、面接で感じが良かったから等、面接官の感覚で採用を決めていることもあります。
採用に失敗しない為には、採用面接での明確な基準を決めることと、採用面接のスキルを身に付けることです。
当事務所の「失敗しない みやびの式 採用面接マニュアル」を実行することによって、たった1日で良い人材を見抜けるスキルを身に付けることができます。
また内定を出しても辞退されることも多い中で、自社のファンになってもらうノウハウも学ぶことができます。
さらに採用してもすぐに離職しないように早期離職防止のノウハウまで学べます。
みやびの社労士事務所は「①求人コンサル、②採用面接コンサル、③人材育成コンサル」を得意分野としており、人材確保に特化した社労士事務所です。